最近どう?

写真を載せたり。

『昔は良かった』

そうでもないな

Nikon D780 を購入した。

初のデジタル一眼レフカメラ

 

2020年7月22日(水)

Nikon D780が届きました。そこの君も買おう!

 

フィルムカメラNikon F2)を好んで使っている時から、そろそろデジタルカメラも欲しいな…と思っていました。そして新型コロナウイルス。とても鬱陶しい。本当にこいつのせいで人生終わりです。もう解散よ!

 

とまあ早い話がどこにも行けなくてクソだとか、何もできなくてクソだとか、そういう不平や不満の類の感情が爆発してしまい、なんやかんやあって購入に至ったわけです。物欲の暴走。

 

届いたときの様子はtwitterを参照。

 

実際のところD780を購入するまでめちゃくちゃ悩みました。いつだったか京都のヨドバシカメラで実機を触りましたが、その時はまだ決心できませんでした。

 

7月上旬くらいかな、「もう一度実機を触りたい!」ということで岡山県ビックカメラまで車を走らせました。(ねぇ知ってる?四国には都会にあるような大きい家電量販店が存在しないんだよ?)あの時の店員さん、色々教えてくださって感謝してます。そこで買わなくてすみません…

 

最後までどちらにするか悩んだのはD850です。D850の発売日は2017年9月8日。D780の発売日は2020年1月24日。およそ2年半の差があります。でもスペック的にはD850が上。高画素を取るか、高感度耐性を取るか、みたいな話になってくると思うのですがもうあれです、誰かが言ってた「機械はとりあえず新しいもの買っとけ」を信じました。

 

D780はCFexpressに対応していません。その点は人によると思うけど、自分は別に気にしませんでした。UHS-Ⅰのスピードクラス3対応のmicroSDXCでええやろということで、128GBを2枚挿してます。これで十分。たぶん。

 

デジタルカメラ使ってるtwitterの諸先輩方に聞くと、やっぱりRAW形式で撮って、あとで現像をするべきだと。なのでスロット2つともにRAWで保存するようにしてます。バックアップ大事ね。あと現像難しい。

 

現在、新型コロナウイルスのせいで仕事柄?職業柄?実質的な県外への私事旅行の禁止命令が出ています。そのため結局あんまり写真を撮れていません。

 

いつかまた友人たちと遊びたい。その時、D780を連れて行って、思い出を残せたらいいな。当たり前すぎて言葉にすると「は?」なんですけど、写真って撮らなきゃ残らないんですよね。写真を見て思い出す記憶ってやつが大切だと常々思っています。…長くなりそうなので終わり。

 

f:id:rock_mon2:20200826180143j:plain

父親から譲り受けたなんちゃってBMW

 

f:id:rock_mon2:20200826180210j:plain

昔フォロワー達と訪れたダムへひとりで①

 

f:id:rock_mon2:20200826180256j:plain

昔フォロワー達と訪れたダムへひとりで②

 

f:id:rock_mon2:20200826180359j:plain

初の星景写真①

 

f:id:rock_mon2:20200826180437j:plain

初の星景写真②

 

 

Nikon F2 も使わなきゃな…