最近どう?

写真を載せたり。

『昔は良かった』

そうでもないな

2019年12月~2020年明けて撮った写真とか

Nikon F2 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZF.2 を使って撮った写真を載せたいだけの記事。フィルムは FUJIFILM PRO400H。

 

2019年12月13日(金)

働きたくないメーターが振り切れてしまったので、有休をぶちかまして京都行の高速バスに乗りました。ひとりで観光するわよ!

 

f:id:rock_mon2:20200106222544j:plain

高速バスのりば

 

東寺

初めて行きました。

特に「講堂」と「金堂」がとても良かったです。どちらも中には仏像が立ち並んでいます。あの厳かな雰囲気……今思い出しても素晴らしかったです。時間の流れが止まっているかのようでした。誰でも思うようなことしか言えないな。講堂と金堂の中は撮影禁止なので写真は撮っていません。ぜひ行ってみてください。

 

f:id:rock_mon2:20200106222602j:plain

ピント合っていない①

 

二条城

こちらもお初。

二の丸御殿には入れました。大政奉還大政奉還

本丸御殿は工事中でした。膝から崩れ落ちました。

特に良い写真は無い。

 

酒 × ラーメン × ガチャガチャ

歩き疲れたので酒を飲みました。金曜日の夕方から飲む酒はうまいのだ。べろべろになった。ラーメンを食べた。吐きそうになった。カービィのガチャガチャを回した。

 

f:id:rock_mon2:20200106222551j:plain

ラーメン食べて吐きそうになりながら撮った

2019年12月13日(金)終わり。

 

 

 

 

2019年12月14日(土)

午前

京都御苑に行きました。広すぎて途中で帰りました。

 

f:id:rock_mon2:20200106222557j:plain

まだ紅葉ありました

 

f:id:rock_mon2:20200106222607j:plain

水を飲む猫、かわいい

 

f:id:rock_mon2:20200106222612j:plain

日向ぼっこしてる猫、かわいい

 

 

はやく仕事辞めて猫になりてぇ……

 

 

 

午後

友人と合流するために京都駅へ戻りました。

突然ですが私は「誰かを待っている人間」を撮るのが結構好きです。

 

f:id:rock_mon2:20200106222618j:plain

誰かを待っている人がたくさんいました

 

ちなみに集合場所を私は勘違いしていて、あとで友人にぶん殴られました。すまんかった。

 

 

f:id:rock_mon2:20200106222623j:plain

たまにはオジサンを

 

友人とは(田舎には無い)ポケモンセンターに行ったり、ポケモンGOをしたり、お酒を飲んだりしました。私が心を許している数少ない人間のひとりなので、めちゃくちゃ楽しいです。本当にありがたい。ポケセンで買った靴下はちゃんと使ってます。

 

改札でお別れ。見えなくなる前に手を振ってくれるので、それに応える。これ前も書いたわ。

 

f:id:rock_mon2:20200106222628j:plain

友人と別れた後の京都駅前

2019年12月14日(土)終わり。

 

 

 

 

2019年12月28日(土)

大学時代の友人の結婚式がありました。ご祝儀貧乏。

 

f:id:rock_mon2:20200106222633j:plain

手。

f:id:rock_mon2:20200106222640j:plain

撮る人を撮る

今回は新婦側で呼ばれたのですが、新婦のお父さんがもう本当に嬉しそうで、そして哀しくもあるのかな。わかりませんが何度も何度も泣いていたのが印象的でした……

載せられる写真が全然ない。意外と人間撮ってた。

 

2019年12月28日(土)終わり。 

 

 

 

 

2020年1月4日(土)

令和2年になってた。何ひとつめでたくない。

ひとりで「金刀比羅宮」というところに初詣に行きました。全国に金刀比羅宮って名前のところはあるみたいですね。

私が行ったのは香川県金刀比羅宮です。

 

f:id:rock_mon2:20200106222714j:plain

2人とも楽しそうだった

 

f:id:rock_mon2:20200106222719j:plain

1円玉を水面に浮かべる、うんたらかんたら

 

f:id:rock_mon2:20200106222724j:plain

16時前だったかな

 

f:id:rock_mon2:20200106222731j:plain

下の方が暗いのは謎

 

f:id:rock_mon2:20200106222738j:plain

だいたい1つ10万円から、でした

 

f:id:rock_mon2:20200106222746j:plain

逆光もええ感じ写る。そう、milvusなら。

2020年1月4日(土)終わり。

 

 

 

 

初めての85mmのレンズ

初めての焦点距離でした。今までは50mmと40mmしか使ったことがなくて、とても新鮮な気持ちで写真を撮れました。ま~~~でもCarl Zeiss Milvus 1.4/85 ZF.2 は重い。重いですわマジで。鈍器。何回か右腕持っていかれました。そこが難点ですが、それ以外は最高だと思います。慣れていないせいで色々難しいんだけど、楽しい。写真撮ってて楽しいのって1番大切だと思います。

 

 

終わり。