最近どう?

写真を載せたり。

『昔は良かった』

そうでもないな

フィルムカメラ

趣味

唯一、他人に言うことのできる趣味が「カメラ」です。

(言えない趣味があるとかそういう事ではないよ。)

デジタルではなく、フィルムカメラを使っています。

デジタルの良さもわかっているし、正直欲しい。

でも今はまだフィルムを使いたいんだ。

 

 

 

変遷

手放したもの。まだ持っているもの。

よく使うもの。あまり出番がないもの。

色々あります。

以下、その紹介をば。

購入した順番です。

それぞれのカメラについては是非ググってください。

私が紹介するよりもその方が詳しく知ることができます。

カメラ自体の写真がことごとくモノクロなのは放っておいてくれ。頼む。

 

konica C35

f:id:rock_mon2:20190810223608j:plain

最初に手に入れた思い入れのあるカメラ。

というものの、今は手元にありません。

いつかまた使いたいです。

コンパクトの意味の「C」の通り、持ち運びやすかった。

可愛らしく、そしてよく写る。ヘキサノンレンズ!

f:id:rock_mon2:20190810223857j:plain

こんなの撮ってた。

 

SX-70 SONAR One Step

f:id:rock_mon2:20190810224542j:plain

ポラロイドカメラ。種類が多いです。

持ってたのは写真の上部に見える、網々がついてるやつ。

この網々、被写体までの距離を自動で調節するオートフォーカス機能がついてるので、ピントを合わせやすかった。

でももう持ってないです。

フィルム自体がアホみたいに高かった。ほんとに。

確かこのPolaroidのフィルムを作る技術は失われてしまったとかなんとか…でも有志で復活させよう!なんて話があったような。忘れました。

昔のドラマでキムタクが使ってたらしいですね。これとは違うモデルですが。

f:id:rock_mon2:20190810225910j:plain

財布だ。

Polaroidのフィルムって、簡単に言えば色褪せた感じに写ります。それが味でもあるし、それを嫌うひともいます。

うーん、難しかった記憶しかないなあ。

これまだ綺麗に撮れてる方だと思います。

季節というか気温とかにも左右されまくります。

富士フィルムから出てる、正方形に撮れるチェキを使ったほうが良いかもね。あれ楽しそう。

 

 

 

robotⅡa

f:id:rock_mon2:20190810230811j:plain

ありがとうオットー・ベルニング。

ありがとうシュナイダー・クロイツナッハ。

何か魔法の言葉みたいだな。

Polaroidで「正方形」の写真の魅力に気がついた私。しかし上述の通りフィルム代が半端なく高い。そこで考えた。

Polaroid以外で正方形に撮れるカメラ探して買えばいいんじゃね?」

いやはや世の中には正方形に撮れるカメラはたくさんありますね。ハッセルとかローライとか挙げたらキリが無いでしょう。

所謂そういう王様?貴族?的な立ち位置のカメラは高価。

貧民の私には手が出せない。

ではでは「35mmフィルム」を使う、正方形に撮れるカメラは無いのか?

あった。ありました。

それがこのrobotⅡaです。

他にもあるんですよ、マミヤスケッチとかタクソナとかテナックスとか…

その中で最初に手に入れることができたのが、こやつだったのです。

ドイツ製。戦時中によく使われてたらしい。

写真右上に見える小窓がファインダーです。正方形でしょ?

覗くともう既に正方形なんですわ。ええ。

目測式で難しい。絞るしかない。

使う頻度No.2です。色んなバリエーションがある。

長くなるのでここらへんで終わり。

f:id:rock_mon2:20190810232750j:plain

 

 

 

MINOLTA HI-MATIC 9

f:id:rock_mon2:20190810233030j:plain

konica C35 を手放してしまってから恋しく思うことが多くて、あ~また使いたいな~…でも何か別のカメラ使ってみたいな~。

そう考えている時に手に入れたカメラ。

C35よりも大きい。そのせいか使いづらい。ごめん。

まだ持ってるんです。なんだか手放すのは嫌で。

全然使ってなくて申し訳ないな。

f:id:rock_mon2:20190810233510j:plain

 

 

 

PENTAX MX

f:id:rock_mon2:20190810233714j:plain

ようやく一眼レフ。でもとってもコンパクト。

機械式フィルム一眼レフカメラのなかでも1番コンパクトじゃなかったかな。うろ覚えだ。ちょっと不安になるくらい小さいんですよね。

最近使ってないな…

でもこの猫の写真はすごくお気に入りです。

f:id:rock_mon2:20190810234051j:plain

 

 

 

Nikon F2

f:id:rock_mon2:20190810234223j:plain

使う頻度No.1です。こればかり使ってる。

本当に手に馴染むというか、なんだろう…

とにかく素晴らしいんですよ。

Nikon F」が偉大すぎて、F2なんてマイナーチェンジじゃん、みたいなイメージ持たれてるらしいですけど全然別物ですよね。使ってる人わかりますよね!?おらんか!?

最近このF2用のレンズ買いました。

また記事にします、たぶん。

f:id:rock_mon2:20190810235340j:plain

 

 

 

記憶

写真って、撮らなきゃ残らないんですよね。

(日本語おかしいな。)

写真を見て記憶が蘇ったりすること、ありません?

すごくないですか?語彙力無いわ、すんません。

私はそのために写真撮ってるみたいなところあります。

まあ自己満足ですよ、だって趣味だし。

これからも撮り続けていきたいです。